貝柱とわたし

DTMや音楽の話と地下アイドル界隈で活動するmikicco運営の話を書きます。

近況...20191109

f:id:bass_sagara:20191109055559p:plain

(最近こういう画像をフォトショで作るのにはまっております。)

 

みきっこんばんわ〜 

 

すっかり寒くなりましたね。

 

 

 

今年は、夏も雨ばかりで季節にメリハリを感じれませんでした。

 

なんか今年の総括みたいなブログをたらたら書き始めそうになってますが、

久しぶりに近況報告的なものを書いてみようかなと。

 

楽曲制作について

 

おかげさまで今年は少し忙しくさせていただきまして楽曲制作等、依頼くださったみなさまありがとうございました。

 

僕自身、歌物の作曲をはじめたのが3年半?くらい前でしてギターを始めたのもそれくらいです。

幸いなことに作曲をはじめてから仕事を頂かない期間が3、4ヶ月は開かない?程度に依頼を頂いておりまして、、

 

我ながらラッキーだなって思っております。

 

今年は、作詞の仕事も少しやらせて頂きました。

(1つのクライアントさんからのご依頼のみですが、、)

 

初めて作詞の仕事をしたのは今は解散してしまった某地下アイドルさんです。。

 

基本的に、僕自身伝えたいことがないので作詞は基本的にやりたくないのですが

今年2、3本作詞の仕事をして「気持ちいい音や、キャッチーな単語を当てはめる作業は割と好きなのかもな〜。」

新たな発見。

 

がっちがちのストーリーがあるような歌詞はアレですが、ある程度のストーリーで気持ちいい単語を載せる作詞はできるかも?

まあ作曲のが100倍やりたいですね。(お仕事お待ちしております。)

 

M3について

 

今年はM3に2回(春と秋)出展しました。

 

そもそも、コミケとかm3とかいわゆるサークルとして参加するイベントには前々から興味がありました。

 

実際にやろう!と思えたきっかけはmikiccoがボーカルで参加しているアルレコさんのおかげですね。(いつもお世話になってます。)

 

アルレコさんのコミケのお手伝いとかも参加しまして(めっちゃ特典詰めた)

サークル活動楽しそうやな〜と。

 

以前のmikiccoのシングルリリースペースは、2〜3ヶ月に1枚でした。

今年は、M3に出るようになったので半年に1枚、気合い入れたのを作る方針になっており、そこは個人的によくなかったかもな〜と思っております。

 

理由としては、ファンが追いきれなくなるくらい「今」を切り取ってすぐ形にしてすぐライブで伝えるという事が自分の中の理想だからです。

 

あくまで理想ですけど。。

 

結論、死ぬほど頑張って曲書きまくるしかないということですね。

(なかなか遅筆なので。。)

 

最後に

 

そんなわけで(どんなわけで?)

ワタクシ絶賛熱にやられております。

毎年39.5くらいの熱を3年連続くらいで叩き出しております。

 

身体が資本ですし、色々な方に迷惑かけてしまいますのでいっぱい寝てかわらずバリバリ働こうともいます。(お仕事お待ちしております。)

 

それでは1000文字くらい書いたのでドロン。