貝柱とわたし

DTMや音楽の話と地下アイドル界隈で活動するmikicco運営の話を書きます。

実際にしゃべってみて思った7つの事

f:id:bass_sagara:20181103020533p:plain

 

こんばんわ。 

mikiccoスタッフの1、2、3、4、5agaraです。

今回は、前日11/1に出演した「新宿LOFT」のイベントにて配布した「きり★はま」

についてお話したいと思います。

 

「きり★はま」とは?

キリン=僕

はまぐり=mikicco

 

でお送りする、対談形式の音声コンテンツです。

 

が、しかし。

 

 

 

なんと、第一回目の配布から僕一人でしかも一時間(!)しゃべることを強いられてしまったのです。。

そんなコミュ症、喋り下手、どもりやすい僕が実際に喋ってみて感じた事を以下7つに分けて書いてみたいと思います。

 

それではいってみましょー

 

 

 

 

 

 

1.飲酒談話はキケン

 飲酒運転と飲酒演奏が法律で禁止されてるのは周知の事実かと思いますが

飲酒談話も相当キケン行為です。

今回こそ、爆弾発言はありませんでしたが一歩間違えてたらピー音炸裂だった可能性すらあります。

 

口べたな人はついつい頼ってしまいがちなお酒ですが、実際しゃべり出しはスラスラいくものの中々深い話へとは頭がまわっていきません。

 

飲み会が深い話ばかりではなく、説教、愚痴、バカ話、車高の話、夜のお店の話ばかりになるのもなるほど納得がいきます。

 

2.台本大事

 当たり前のことばかり書いてんな。ってすでに思われた方も相当数いるとは思うのですが、当たり前の大事さはやってみて初めて気づくことも多いものです。

 

実際、「こんなこと喋りたいな〜」とか「あれは絶対言おう!」といったことが数千個あったのですが実際台本を作らず話しだすと、1/3も伝わりません。

純情な感情もビックリです。(落ちた?)

 

3.芸人さんってすごいね

僕は芸人さんのラジオが大好きです。

三四郎のANN、有吉さんのサンドリ、おぎやはぎのメガネびいきバナナマンのバナナムーンと言った感じで大学時代からめっちゃくちゃ聴いてきました。

昔やっていたバイトも仕事中ラジオ聴き放題な職場だったので、音楽聴かずラジオ聴いてたくらいのラジオキッズです。

 

そういったラジオは2時間くらいあるんですけど、もう最後まで面白い。

プロってやっぱりすごいな〜と思います。

 

楽器の演奏も実際やってみてプロの上手さが分かる訳で、やっぱりなんでも実際にやってみてはじめて凄さって分かる物ですね。

 

4.mikiccoの歴史=僕の歴史 

音声中でも話しましたが、mikiccoの歴史=僕の(成長の)歴史だなって思ってます。

この活動を通じて音楽的にもそして多分、人間的にも成長できた部分はあるのかな〜とか思います。

 

今回は第一回ということで(ほぼ)全曲しゃべりで解説したのですが 、やっぱり最近の曲になるにつれ曲の成長具合がよく分かります。

mikiccoさんの歌詞も段々、韻を踏んだり文字数や母音を意識したりと作詞家見習い的な感じになって来ましたし。

 

僕の場合、作曲、編曲、演奏、ミックス、レコーディング、ボーカルエディット、ジャケットのデザイン、印刷、パッケージ作りまでを1人でやっているので、僕が成長すればmikiccoは強くなります。きっと。

 

そう信じて日々頑張っているわけです。

 

5.運営がタレント化するのは悪か?

 これは今回の録音する際に懸念した事の1つです。

実際、運営が悪目立ちしすぎてて「痛いな〜」と思う事は度々ありましたし、

それを毛嫌いするファンの方も少なくはないと思っていましたので。

 

昔はLINE、今はZOZOで働いておりツイッターで有名人の田端信太郎さんが書いた『ブランド人になれ』という本を読んで結構意識が変わった部分があります。

 

この本は、今時ツイッターやってフォロワー増やしてナンボ!的な感じの本なのですが

僕も表に立つ限り、そして名前を出して仕事をする限り、ブランド人を目指さないといけないな。と思い立ったわけです。

 

生誕イベを自分で開いちゃったりしなければセーフかな。。と。。

 

6.今後話したいと思った事

まずは、mikiccoさんとしっかり対談したいです。

 

まあ。

 

なかなかカオスになる予感はしていますが。。。(笑)

 

 歩くカオスですからね彼女は。

 

他にはお便り募集したり?(まぁ大前提、お客さんが増えれば)

コーナーやったり。

 

早口言葉やったり?

 

とりあえず次回はワンマンライブの振り返りと今後の展望、今後だしていく新曲について語りたいと思います。

 

何気に次回予告して最後の項へ。

 

7.ラジオコンテンツっていいよね

いいよね。

 

バンドマンとかは割とやってるイメージ多いですラジオコンテンツ。

Youtubeとかでやって30回くらい再生ってのをよく見ます。

 

ぶっちゃけ個人ラジオなんてクローズドな空間ですし、はやいはなし内輪ですしね。

Youtubeで公開したとこで新規な人が興味惹かれることって少ないのかな〜と。

 

だったらクローズ度(造語)を高めて、もういっそ予約特典のみでゲットできるものにしちゃおう。

ファンの方により深くしってもらえる事に集中するコンテンツにしよう。

 

と思ったわけですね。

 

ですので今後もよりコアにマニアックにそして自由にをモットーに「きり★はま」やっていけたらと思います。

 

よろしくです。(締まった!)