貝柱とわたし

DTMや音楽の話と地下アイドル界隈で活動するmikicco運営の話を書きます。

mikiccoスタッフ?5agaraって誰?

f:id:bass_sagara:20180122071517p:plain

今日からブログを書いていきたいと思います。

mikiccoスタッフこと5agaraです。

 

 

そもそも5agaraって誰なの?

現在20代後半戦、福島県福島市出身。

フリーの音楽作家です。

本名が相楽(さがら)なので5agara。

Sが5なのは「deadmau5」の影響と、いずれエゴサしやすくなるかな〜といった理由です。 

どんなことやってきたの?

 元々は、インスト楽曲をメインに作っておりネットレーベル等から音源をリリースしていました。

初の実績?はONE MINUTE OLDERというコンピレーションアルバムへの参加。

一般公募枠から選ばれCDに収録されました。

参加者が豪華で良い経験でした。

国内でインディペンデントな活動をし、海外の物まねではない
日本特有なオリジナルな音楽/音像を産み出しているアーティスト46組が参加。
(全参加者リストは下記に掲載)
「world's end girlfriend」,「matryoshka」, 「Vampillia」を
はじめとするレーベル所属アーティスト。
レーベル外からは「DE DE MOUSE」,「Serph」,「あらかじめ決められた恋人たちへ」,
青木裕(from downy)」など錚々たるメンツ。
そして、若手からベテラン、有名無名問わず、様々な場で独自な音楽を産み出してきた
日本の音楽家たちが集結。

virginbabylonrecords.bandcamp.com

 

その後2016年の頭から、歌ものの音楽をやりたい!と思い一般参加可能なコンペへ曲を提出開始。

同じ頃知人の紹介で、「歌もの作曲の手伝いをしてほしい」とクライアントさんを紹介してもらう。(感謝)

それ以降、色々なツテで某CM音楽やタレントさん、地下アイドルさん、最近では大宮アイドールさんにも楽曲を提供。(感謝)

(大宮アイドールさんはmikiccoの活動を通じても仲良くして頂いています!)

youtu.be

 

現在、作家事務所のコンペに参加しつつ、フリーでも作編曲、RECの仕事を受付中です!

ご依頼・お見積もりはbass.sagara@gmail.comまで!

なんでmikiccoスタッフやりはじめたの?

 元々mikiccoは、クライアントさん。

楽曲発注のお仕事を頂いてました。

それで提供したのが「わがまま」「アネモネ」「うわごと」

フリーで活動するmikiccoの会場までの荷物持ち兼物販スタッフの手伝いを頼まれ

以後、お手伝いさんに。

所属事務所を探しさまよって悩みに悩んで活動が停滞していたmikiccoに、 

「とりあえず一緒に活動して、動かすだけ動かしていこ〜」と提案し今に至ります。

なんでブログはじめたの?

元々、ブログはやりたくて。

だけどやるなら個人で。

mikiccoスタッフという部分は隠してと思っていました。

スタッフは完全に裏方で出しゃばるものじゃない!といった考えがありまして・・・

しかし、音楽プロデューサーの山口哲一さんが何かの本で「これからは裏方でも、個人のブランディングが必須!」的なことをおっしゃっておりまして。

それに影響され、mikiccoでの活動についてや、普段の作家活動について発信する場を持とう!と思いました。

そしてtwitterよりも文字数が多く、まとまって自分の意見を述べれるブログという媒体を選んだわけです。

最後に

できるだけ頻度高めにブログを書いていけたらと思っていますので、暇つぶしに覗いてみてください。